logo

542

環境パスポート事務局 さんの取組

「こうちSDGs推進企業ポータルサイト」開設及びこうちSDGs推進企業登録制度(令和5年度第3回)募集開始のお知らせ

企業の皆さまへ

 環境パスポート事務局です。
 県では、「第4期産業振興計画」の重点ポイントの1つとして、「SDGsの広がりによる持続可能な地域社会づくり」を掲げ、県内事業者によるSDGsの取り組みを推進しています。

 この取り組みの一環として、県内事業者等における「企業価値の向上」や「多様な人材の確保」などとともに、SDGsの取り組みの裾野を広げることを目的とした登録制度を令和3年度より創設しています。(455者(令和5年11月1日時点)の事業者の皆さまを登録しています。)

 また、こうちSDGs推進企業登録制度にご登録いただいている企業の皆さまのSDGsの取り組みをより一層PRするため、令和5年11月24日より「こうちSDGs推進企業ポータルサイト」を開設いたしました。このポータルサイトでは、登録企業の情報を所在地や業種、SDGsの取り組み内容などで絞り込んで検索しご覧いただけるほか、登録制度への申請等も行えます。

 第3回の登録募集より、この「こうちSDGs推進企業ポータルサイト」を用いた申請受付を開始しております。この機会に多くの県内事業者の皆さまのご登録をお待ちしております。
■ 募集期間(令和5年度第3回)

 令和5年11月24日(金)~12月28日(木)(次回募集は令和6年4月予定です。) 
 制度の詳細、応募方法等については、下記「こうちSDGs推進企業ポータルサイト」をご参照ください。

 こうちSDGs推進企業ポータルサイト (kochi.lg.jp)
【ポータルサイト及び登録制度についてのお問い合わせ】

高知県産業振興推進部 計画推進課

TEL 088-823-9049

MAIL 120801@ken.pref.kochi.lg.jp


23/11/24

みんなからのいいね!:

7

313

環境パスポート事務局 さんの取組

令和5年度高知県製品等グリーン化推進事業費補助金の公募(2次募集)のお知らせ

企業の皆様へ

 環境パスポート事務局です。

 高知県では、本県グリーン化関連産業の育成を図ることを目的として、県内に本社又は主たる事業所を有する事業者が行う、ものづくり分野における環境負荷の低減に資する製品・技術の開発に要する経費の一部を、予算の範囲内で支援します。その2次募集のご案内です。

 詳細については、以下の高知県工業振興課ホームページをご覧ください。

 令和5年度高知県製品等グリーン化推進事業費補助金の公募について【2次募集】 | 高知県庁ホームページ (kochi.lg.jp)

 

■募集期間

令和5年8月8日(火)から9月29日(金)まで

 

■補助金に関する問い合わせ先

高知県工業振興課

TEL:088-823-9724

FAX:088-823-9261

E-mail:150501@ken.pref.kochi.lg.jp

23/08/08

みんなからのいいね!:

11

175

環境パスポート事務局 さんの取組

クールビズ

企業の皆様へ

 環境パスポート事務局です。

 日頃実施されている環境にやさしい取組をぜひご紹介ください。

 ユーザー登録をされていない企業様はぜひご登録ください!

 

<<投稿の一例(高知県の取組)>>

 高知県では、地球温暖化対策の一環として、クールビズに取り組んでいます。

 四国4県においては、平成17年度に4県連携で「エコスタイル」推進事業として執務室の適正温度・軽装の呼びかけを始め、平成18年度からは4県連携事業の名称を「クールビズ四国」と変更し実施しています。

 

◎令和4年度「クールビズ四国」キャンペーンの取組内容

 空調機器等利用時の室温の適正化とその温度に適した服装等の啓発

 ※冷房時の室温28℃を目安とし、ノーネクタイやノー上着、ポロシャツ等の軽装で過ごす

 今年度のキャンペーンには167の団体様にご参加いただきました!

 

 高知県庁では、5月1日~10月31日をクールビズ取組期間に設定し、空調機器等利用時の室温の適正化その温度に適した服装での勤務を推奨し、取り組みました。

 クールビズやウォームビズにより、快適に業務に取り組むことができ、省エネルギーにもつながります。

 

22/10/27

みんなからのいいね!:

7